東京に帰ってきて良かった事の一つ



86歳になる祖母に

音叉を受けてもらえる事



若い頃はバレーボールをやったり

ゴルフなんかもやったり



私が子供の頃は

一緒に温水プールで泳いだ記憶もある



そんなアクティブな祖母ですが



やっぱり年相応に
体がしんどくなってきているみたい



特に数年前に祖父が亡くなって



病院に付き添ったりしてる辺りから



歩くのも大変

出かける元気もない

って状態が続いている



運動をしたり体のケアをすることが

元々好きだから



毎週近所の接骨院に通ったり

教えられた体操は真面目にやってるみたい


不眠の傾向は昔からあって

長年薬を飲んでいる


少し神経質な面もあります




私は何年か前に
夫婦で沖縄移住を
考えたことがあったんですが



その時も私の心に引っかかったのは
祖父母の事でした



今までみたいに会う事が難しくなる…



おじいちゃんおばあちゃんに
何年も会ってない人なんて


沢山いると思いますが


きっと私にとって祖父母や両親


家族というものは
とても価値の高いものなのだと思います



岐阜に住んでいた時も

3ヶ月に一度東京へ帰省し

その際には必ず
祖父母に会いに行っていました



「じゃあまたね」と握手をして別れる時

これが最後になる可能性もあるんだな…

なんて思って少しウルっとしてました




最近では 月に一度 

秋川駅近くの作業所へボランティアへ
行かせて頂いていることもあって


秋川駅が最寄である祖母の家へ

音叉持ってるしそのまま寄っていこう♪

って 軽い感じで通えることが

凄く良かったなって

自分も満たされている感覚です



「じゃあまたね」の握手も

全然ウルっと来ません 笑


祖母に対して
自分がやりたい事は出来ている感覚だし


死を悪いものと捉えなくなった事も

大きく影響しているかもしれません


祖母が買い物に行けない時に

必要な物を買って行ける事も嬉しい



役に立てている感覚もありますが

必要以上に気を使って

人にお願いすることが苦手な祖母が

頼みごとをしてくれることが

良かったなと 安心します




そんな祖母ですが

私に対しては時々言葉がストレートで

苦笑いしか出来ない事もあります 笑



音叉の施術は気に入ってくれていて

当てられると気持ちいいと言っています


もう7年くらい前になると思いますが

私の家に招いて
アロマトリートメントを受けてもらった事もありました



今のサロンでも
音叉とアロマを合わせたメニューもやっていると話すと



「アロマ受ける人いるの?」

と祖母


「うん オイルマッサージが好きな人は結構いるよ」


と答えると


「そうなの…あれは芳しくなかった…」


って 笑



そうだったんだ…と


軽くショックを受ける孫 笑

そこは気を使わないんだ!?



ま でも今 

音叉に辿り着いて

それを気に入ってもらえて

月に一度は受けてもらえる
現実があるんだから

よかったな~って

思うけど



しばらくその言葉が

頭の中に残ってしまう私も
本当の私なのです 笑

IMG_20191218_122453_737
ボランティア先の作業所で販売している

リサイクルガラスのピアス

300円也~♪♪

DSC_0280

他にも色々♪

DSC_0279

気になる人は行ってみてね♪

DSC_0278

秋川方面への出張セラピーも承ります!

お気軽にお問い合わせ下さい☆ミ



jzp5931p

いつもありがとうございます☆ミ


国立/矢川


音叉の音=振動がミクロレベルで心身をほぐします♪


音叉セラピーサロンIris

~natural harmony~



LINEからお気軽にお問い合わせください☆ミ


メールの方はこちら↓

natural-harmony-2011@hotmail.co.jp