本当の自分を生きるようになり


日々驚くこと



笑えること



あぁ そうなってたんだぁ



なんて面白いんだろぅ…



って感じる事が沢山あるのです




そんな驚いた出来事を1つ




父の出身地である東京都檜原村




今家はありませんが

DSC_0153

家のあった場所の裏山にお墓があるので
時々お墓参りに行きます



バスが一時間に一本くらいしかないので




墓参りを済ませたら




近所のお宮さんにもお詣りに行きます





6月にお墓参りに行った時




お宮さんに行くのは本当に久しぶりでした

DSC_0072

6月に行った時
お宮さんへ続く道の入口はこんな感じ 

よくこんな所一人で入ったな…笑


あまりに手入れがされていなくて
一旦通りすぎた私  笑

DSC_0052

でも意を決して入りましたよ

DSC_0055-2

「怖ーい!!」って一人で言いながら 笑

DSC_0059

鬱蒼と繁っていたのは入口だけで



入ってしまえば
意外と視界は広かったんですがね♪



子供の頃は
薄暗い林の中に佇む小さな社でしたが



参道が随分スッキリと見通しが良くなり

DSC_0070


石の門(?)が新しく建てられていました




そこで知ったこと




このちっぽけな神社に
「春日神社」
という名前があったこと 笑

DSC_0066


子供の頃って神社の名前なんか興味ないし



周りの大人が
そう言っていた記憶もありませんでした



「春日神社」と知り驚愕した私…



それは
こんな小さな神社に名前があったんだ!!!

DSC_0068-2

ということだけではありません




私が本当の自分を生きられるようになった



きっかけを与えてくれた



大垣のUNEED



そのすぐ隣と言っていいくらい近くにも



「春日神社」があったんです



私はいつも自転車で通い



春日神社の前を通って



いつかお詣りに行こうと思いつつ



行かずじまいで



東京に住むことになりました






私にとっての春日神社は



その大垣の春日神社しか無かったのですが



吉村家のルーツである檜原村のこの土地を



ずーっと守ってくれている神社が



同じ「春日神社」だった

ということに驚愕したわけです



なんか凄いな…って




これまでの全てに感謝でした

DSC_0154

これは12月初旬に行った時


この感じなら怖くない♪


よーく見ると橋の名前が「春日橋」


何度も通っていたのに


全く気付かなかったんですよね

DSC_0156-1



正直 吉村家って
私にとっては厄介な事が多かったんです 笑



またこれは次回にでも書きますが…



でもそれってより人間らしくて



愛情深いって事なんだよな



って思ったんです



「人生において重要な事は
マイナスの仮面を被ってやって来る」



って 



よく梯谷さんがおっしゃいます



まさにその通りだなって思ったんです



いつも悪者になってくれていた



吉村家の愛情深さに心底感謝した瞬間でした




因みにその吉村家の祖父ですが

数年前に91歳でなくなりました

長生きですね♪

祖母は私が2歳の頃に亡くなっているので

ほぼ写真での記憶だけです



祖父は あまり素直じゃない
頑固じじぃの部分も大いにありましたが 笑



大人になった私が誰だか認識出来なくても



子供の頃 
私と弟の仲が良かった

という事が印象的だったようで



施設に会いに行った時

父に「このみは弟と仲がよくてな…」

と話していたのがなんか嬉しかった


DSC_0312


足腰が強いおじいちゃんだったので



おんぶしてもらって
道があるような無いような崖を下って
近所の川まで遊びに行きました



普通東京では出来ないような経験を
沢山させてもらいました

DSC_0304

DSC_0308
(私 むっちむち。笑)








そんなおじいちゃんの名前は


「春次(はるじ)」


といいます



正に「春」が繋いだご縁だと思いました

DSC_0309






国立/矢川


音叉の音=振動でミクロレベルで心身をほぐします♪


音叉セラピーサロンIris

~natural harmony~


LINEからお気軽にお問い合わせください🌠

メールの方はこちら↓

natural-harmony-2011@hotmail.co.jp